当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

【レビュー】2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答



2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答


うかるぞ行政書士 入門編一問一答



【データ】


ページ数:295ページ
価格:1680円(税込)
出版社:週刊住宅新聞社
著者:浜野秀雄
カテゴリ:入門テキスト


【評価】※当ブログ管理人の主観による


読みやすさ:★★★
ボリューム:★★
試験適応度:★★



【評価備考】


一問一答形式なので、ある程度の読みやすさはあるし、
マニアックな問題もあったりするので、入門用に限らずに利用できる要素はある。
ただ、回答の説明が足りない感じがする。
このテキストだけだと何故その回答になるのかがあまり理解できないように思う。










やる夫とモニター


やらない夫さん!









やらない夫細い


なんだよ、やけに凛々しい顔して。












2

立って考える

いやまあ「あなたの行政書士試験勉強をサポートしますとか「こうすれば絶対行政書士試験に合格できます」「超短期合格術」「合格のための勉強法教えます」等とうたっているウェブサービスとかあるじゃないですか。 

ああいうのってどうなんでしょうかねえ。最近そういうサービスが増えてきたなあと思いまして。









やらない夫コーヒー
ああ、twitterで「行政書士」で検索すると結構そういうツイートを見かけるな。

確かに年々そういうサービスが増えてきたなと思う。あとは「儲かる行政書士開業方法」等の行政書士開業者向けサービスも見かけるな。

おれは正直そういう類のウェブサービスを利用したことないし、おれの周りで利用したことがあるという人もいないので、実際に利用したことがある人がいたら是非ご意見を聞いてみたいな。









3

おにぎり


そうっすよねえ。冷やかしでやれるものじゃないですからねえ。やらない夫さんはそういうサービスやらないんですか。












やらない夫首ひねり


おれはあまりそういうの今は興味ないなあ。無料ブログでこうやって行政書士業務終了後に好き勝手やっている感じが気楽で好きなのでね。














4

やる夫満面の笑み
ふははは!やらない夫さんがこのブログのノリでそういったウェブサービスを始めて、いつものように途中で頓挫したりしたら、お金をもらっていた場合洒落にならないですからね!そんときゃあこのブログも炎上しますよ!え・ん・じょ・う

ということで第5回行政書士試験テキスト・問題集レビューを始めるお。







やらない夫指

好きで途中頓挫しているわけではないんだぞ。

テキスト・問題集レビューを続けよう。今回はのテキストは「うかるぞ行政書士 入門編一問一答」前回の入門編テキストの姉妹本だな。著者も前回の入門編テキストと同じ方だ。

















5

だお

ざっと見た感じ一問一答形式なのである程度は読みやすいなと感じるお。

それと入門編とうたっているわりには、ちょいとマニアックな問題もあったりしてその辺りは面白いなと思うお。
         







やらない夫手組み

そうなんだよ。基本的には簡単な問題で構成されているんだけどやけにマニアックな問題もあったりするのよ。  

そういう意味でも、入門用と限定せずに基本テキストと併せて利用するような形もありかなと思う。










6

やる夫汗目を閉じ

ええ、デメリット面ですよね。 最大のデメリット面は、回答の説明が足りないと感じるところですよね。

入門用という位置づけで作成されているので、あまり余計なことを記載せずにすっきりとした体裁にしようとしているんでしょうけど、それにしてもちょっと説明が足りないのではと思いますお。







やらない夫机
まあ、入門用テキストと併用して使用してもらうイメージなんだろうけど、できれば回答の説明はもう少し充実して頂きたいところだな。現状の内容だと、何故その回答になるのかがテキストに記載されている回答説明を見ただけではあまりわからないという問題がそれなりにあるんだよな。

おれはこの部分が結構デメリット面として大きいなと思う。その点、以前レビューをした同じ一問一答形式の「らくらく行政書士の一般知識○×チェック」は回答説明が充実していたんだなと思う。(余計に思える小言みたいなのもあるけどそれも良い味になっている)










7

タバコ着火


そう…………









タバコ

そのデメリット面が大きくて、それゆえにあまりお勧めできるテキストではないお。

良いところもあるだけに惜しいテキストだなと思うお。やはり、できればこの一問一答テキストの中だけで回答内容がある程度理解できるようになっていないと厳しいなと思うお。










8

やらない夫
一問一答形式のテキストは、電車の中で読むというシチュエーションもあると思うので、できれば一問一答テキストの中だけで回答内容が理解できないと厳しいよな。

おれもよく電車の中でテキストを読んだりしたものだが車内のスペース的にテキストは一冊しか出せないよな。2冊出しながら読むとか無理だな。首都圏の通勤時間帯は特に。







本読む
そういえば、この前やる夫がクライアントのところに打ち合わせに行くために電車に乗っているときに、電車が揺れるたびにバシバシ体が当たってくる女の子がいたんですけど、 その女の子の読んでいるテキストが行政書士試験のテキストでしたお。

電車の中で行政書士試験のテキストを読んでいる人を見ると懐かしい思いにかられるお。










9

やらない夫あご

すげえ集中してテキストを読んでいたんだろうな、その女の子。

ということで今回はこんなところにしておこう。入門用テキストはまだまだ他に色々と読んでみてその必要性についてまた検討してみたいな。

次回は「うかるぞ行政書士シリーズ」の40字記述編だ。次回もよろしく!








次回
2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集」に続く







【やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー】
取り扱いテキスト・問題集のレビュー評価一覧


【基本テキスト】
らくらく行政書士講義そのまんま 2012年版  2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト

平成24年版 パーフェクト行政書士 基本書


【問題集】
2012年版 うかるぞ行政書士 過去&予想問  平成24年版 パーフェクト行政書士 過去問題集


【一般知識用】
らくらく行政書士の一般知識○×チェック 2012年版


【40字記述用】
2012年版 うかるぞ行政書士 40字記述式問題集


【入門テキスト】
2012年版 うかるぞ行政書士 入門編一問一答  2012年版 うかるぞ行政書士 入門編




当ブログの人気コンテンツ
やる夫で学ぶ行政書士試験

0 Comments

Leave a comment