当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

SEO 「行政書士試験」で検索結果1ページ目1

なんか、昨日の夜からFC2サーバーが死んでます・・・まあいいや。とりあえず更新します。


えーっと、前に「SEO セミナーに行ってきました」の中で書きましたが、現在、「行政書士試験」というキーワードでYahoo検索の1ページ目表示を2か月以内で達成するということにチャレンジ中です。


やろうとしているSEO対策は全部で5つ。そのうちの1つ目のSEO対策をある程度施して、その効果が早くも出てきたので、途中経過報告をしようと思います。


1つ目のSEO対策の内容は、当ブログの内部構造の見直しです。主には以下のことをやりました。

タイトルを変更・・・行政書士試験を一番はじめに持ってきて、次の単語と半角スペースで区切る。
内部リンク増加・・・ページ内の内部リンクを増やしました。フッターの方を見て頂ければわかります。
各記事のタイトルを変更・・・一番はじめに持ってくるキーワードや単語の区切り方
h1、h2、h3タグの見直し
・アンカーテキストの見直し


細かくは他にもありますが、だいたいこんなところでしょうか。各記事のタイトルを変更は今週中にもう一回やろうと思ってます。


で、上記の内容を施した結果、以下のようになりました。検索順位で差を比較します。


【行政書士試験】

Yahoo   200位圏外    ⇒    100位圏外
       (闇の彼方)        (光が見え始める)

Google   100位圏外    ⇒    48位


【行政書士試験 独学】

Yahoo    47位    ⇒    8位

Google    23位    ⇒    6位





だいたいこんなところです。一応、「行政書士試験 独学」というキーワードも狙い目かなと思ったので、比較にくっつけてみました。


えーーっと、ひとつ驚きがあるのは、思ったよりも全然早くGoogleでSEO対策の効果が出ていること。これは意外でしたね。通常Googleへの効果が出るのはもう少し時間がかかるのが通例でしたが・・・


Yahooがいまだに「行政書士試験」というキーワードで100位圏外ですが、まあ元々のランクが相当低かったですし、これでも相当上がりました。独学を絡めている方でも相当上がっているので、これからのSEO対策次第ってところでしょうか。


この勢いだと、先にGoogleの方で検索結果1ページ目表示を達成しかねないですが、まあ、当初の目標通り、Yahooで1ページ目表示を目指します。


ちなみに、SEO対策の結果としてアクセス数がだいぶ増えてきました。嬉しい限りです。


そして、今、SEO対策の2つ目を施している最中です。
今週中には一通り終わって、来週ぐらいから効果が反映されてくるでしょう。


とりあえず、次回の記事では、1つ目のSEO対策の内容について、もう少し書いてみたいかなと思います。




やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例シリーズ


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験

0 Comments

Leave a comment