当ブログの人気コンテンツ
 やる夫で学ぶ行政書士試験  1_司法試験から鞍替え  2_試験制度と近年の傾向  3_特認制度  4_お勧めテキストと問題集

  5_予備校と日行連について  6_日行連の動き等から行政書士試験問題を予想  7_時事ネタ等から行政書士試験問題を予想  8_一般知識対策

  9_独学の注意点  10_願書提出  11_記述式と試験時間配分  12_模擬試験  13_試験当日について  14_行政書士試験本番  15_解答速報

  最終話_合格発表  やる夫による行政書士試験テキスト・問題集レビュー  やる夫で学ぶ行政書士試験に出そうな判例  

とある行政書士の1日



しばらく調子の悪かった右目もだいぶ良くなってきました。


療養中もこのブログを更新できなかったことは大変気がかりでした。そんな中、当ブログのことを新たに紹介してくださっているブログやサイトを見つけると大変ありがたく思います。

2chの行政書士試験関係スレにもurlが貼られたりしてましたが、批判的なものではなかったので、大変ほっとしております(笑)


今日は、とある行政書士の1日・・・というか私自身のある1日の過ごし方を取り上げたいと思います。
というのも、私が行政書士試験の受験生だったころ、行政書士の人がどのように仕事を進めているのか等、全くわからず、いまいちイメージがわかなかったというのもあり、ちょっと紹介してみたいと思いました。






6月某日


前日、深夜までお客様とメールでやり取りをしていた為及びご依頼頂いた契約書作成案件を急ピッチで進める為、そのまま事務所に泊まる


10時起床





起床後すぐにメールチェック
以前見積もりを出していたお客様より、別の事務所に依頼することになったと言われ幸先の悪いスタート





11時頃~ 昨日から進めていた、依頼を受けていた契約書作成案件をさらに進める





12時30分 午後2時から赤坂のお客様のところに打ち合わせに行くため、出かける準備をする。
といっても、名刺と参考資料、ノート、ボールペンをカバンに入れるぐらいだが
事務所最寄駅(船橋)に向かう途中、銀行に立ち寄り、入金確認。
対応完了案件の入金があったことを確認し、ひそやかに喜ぶ。






14時 お客様会社に到着。初めてお伺いするため、若干迷いつつも、ほぼ約束時刻ぴったり。





~お客様会社、社長との打ち合わせ1時間ほど~
無事、案件受任。納期は余裕がある感じになった。良かった、案件受任が立て込んでいたため、納期に余裕があるのはだいぶ助かる。





15時 次は16時から、表参道で別のお客様とお打ち合わせをするのだが、まだ昼食をとっていないため、赤坂でスパゲティを食する。対して混んでないのに、注文してから出てくるまで20分近くかかる。困ったものだ。






16時 スパゲティ屋で余計な時間ロスをしてしまったが、無事時間通りに表参道のお客様会社に到着。相変わらずわかりづらいところにあるもんだと思いつつ、以前伺ったことがるため、今回は迷わずいけた。





~お客様会社、社長との打ち合わせを1時間30分ほど~
2回、3回とお会いしていると、結構仕事とは関係ない話に突然花が咲いたりする。
打ち合わせの内容としては、現在進行中案件の確認を行った感じ。
打ち合わせ中、夕日が目に入り眩しいと感じる。







18時 打ち合わせ終了後、自分の携帯電話を見ると、昨日納品を行ったお客様からの着信があったことに気づく。かけ直すが出ないので、事務所に戻り次第また掛け直そう。






~事務所のある船橋へ戻るため電車に乗る。乗車中、サッカーマガジンを読む。W杯が迫っているため、誌面の内容も普段より充実していると感じる。W杯開幕前であるため、岡田JAPANバッシングがすさまじい。







20時 事務所に到着 メールチェックをすると、さきほど着信があったお客様からのメールが着信のあった時間に来ていたことがわかる。問い合わせ内容を概ね把握し、電話。今度は繋がる。問い合わせ内容に回答し、問題解決。







21時 近くのほっともっとでお弁当を購入し、食する。何食べたかは忘れたが、少なくともとん汁はつけていたと思う。







22時~ 今日受任した案件の内容をまとめて、訪問のお礼メールをお客様に送信。続いて、別件で現在進めている契約書作成案件を進める。そして、今日も事務所に泊まり。







という、実際にあった1日です。お客様と1日2回の打ち合わせが入ることは意外とありますね。となると、受任した案件を進める時間が夜ぐらいしかない為、必然的に事務所泊まりをすることもあります。さすがに毎日ではありませんが。



そんなこんなで、行政書士試験受験生の方々に何か参考になればうれしいです。



やる夫で学ぶ行政書士試験


行政書士試験に出そうな判例


平成22年度版やる夫で学ぶ行政書士試験

0 Comments

Leave a comment